東欧雑貨
チェコ・ハンガリーを中心とした東欧雑貨、作家さんの1点ものアクセサリー・ハンドメイド雑貨、ヴィンテージ&アンティーク雑貨や東欧の手芸用品など幅広く扱うweb&実店舗&イベントへ参加している群馬県高崎市の雑貨屋ポンヌフのblogです。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
02.11.2008
comment:5
trackback:0
群馬のおいしいマイボトルカフェのお話し
>> 告知
cafe.gif

マイボトルで巡るカフェ案内のhpを立ち上げましたぁ。
マイボトルを持参して、それにカフェの飲み物を詰めてもらえるカフェ案内です
個人店でこういう取り組みをされているお店は県内では珍しいですが、少しづつ環境のこと健康のこと個々で考えてもらえたらと願っています
bottRing(ボトリング)
おはようございます。
bottRingの管理人さんもHideさんだったのですね。^^;
失礼致しました。
ポンヌフさんにもマイボトルがあるんですね。
近々遊びに行きたいと思います♪
ゆーさんおかぁさん / 03.11.2008 / URL [ EDIT
こんにちは♪
早速おじゃましてみましたヾ(@^▽^@)ノ
ウクレレ弾きのキャナです。

私は水筒を持ち歩いていますが、カフェで入れていただくようなマイボトルは持っていないので、是非ぜひポンヌフに探しにおじゃまさせていただきますね♪

マイ箸に関しては、実際何度バッグの中で使わずに過ごしたことか!マイ箸のマナーブックいいですねっ!

キャナ / 03.11.2008 / URLEDIT
ゆーさんおかぁさん>どーもです。そーなのです。両方管理人やってます。
マイボトルもマイ箸入れも「自分が使いたいから」というのがあって、「より良いものを」という願のもとどちらも慎重に時間を掛けて選んだり、製作しました。お箸は国産の木でニス不使用、箸入れは自然素材(綿・麻)で、ボトルは軽くて丈夫・こぼれにくい・本体がプラスティックではないもの・流行りで作っていないメーカーのもの(1958年よりボトルを製作しているスイスのsigg社製)
ボトルもお箸も今月中旬以降の方が充実します。(県内の木工作家さんのもので、オリーブオイル仕上げのお箸も登場予定)
ポンヌフ裏情報(笑)

キャナさん>いつもステキな演奏 心が和みます☆
朝市お疲れ様です。

わざわざ買わなくても全然水筒でも良いと思いますよ。
あるいは、それぞれボトル(水筒)も長所・短所があるので、それを考慮して賢く使い分けるものいいですが。

他にもうちでは、オレンジを枝落とししたものから作られたカトラリーや昔の外国の雑誌からできた封筒、リサイクル粘土のカフェオレボウルなど環境に配慮した雑貨が色々とあります。



hide / 03.11.2008 / URLEDIT
裏情報、ありがとうございます。(笑)
マイ箸入れは、趣味で布小物を作っているので、自作しました。
が、なかなか使う機会がないのが現状。
我が家はあまり外食をしないからでしょうか…。
オリーブオイル仕上げのお箸…惹かれますな。^^
マイボトルも楽しみです♪
ゆーさんおかぁさん / 04.11.2008 / URL [ EDIT
ゆーさんおかぁさん>いつもありがとです。
僕も外食はそんなに多くないのですが、イベントごとなど出掛けると必要なことがあったりするので、一応バッグに忍ばせておいたりしてます。
でも最近のイベントごとでは(ふれあい朝市など)ちゃんとしたお箸が出て来たりするので、そんな配慮も嬉しかったりしますね。

ゆくゆくはマイ箸不要な環境になるといいって願っています。
それには、お店側の努力が必要ですが。

hide / 05.11.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://pontneuf05.blog115.fc2.com/tb.php/131-5ceb908a
