東欧雑貨
チェコ・ハンガリーを中心とした東欧雑貨、作家さんの1点ものアクセサリー・ハンドメイド雑貨、ヴィンテージ&アンティーク雑貨や東欧の手芸用品など幅広く扱うweb&実店舗&イベントへ参加している群馬県高崎市の雑貨屋ポンヌフのblogです。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
11.04.2008
comment:0
trackback:0
紙や木を大切に。
>> 未分類
ニュースでも取り上げられ話題になった大手製紙会社の再生紙偽装。
殆どの会社が、偽装していたことが明るみになりました
どんな国なの?とビックリしましたが、再生紙を作るということは、かなりのエネルギーを必要として、あまりecoではないことが知られています。
かと言って、フツーの紙を使用した方が良いかと言えばそれも疑問。
つまりは、資源を大切にする事が第一です。無駄使いしない。

それから、日本で輸入された材木の約6~20%は違法伐採によるものとされています。
違法伐採された森では、森林破壊が心配されています。
50年後には自然林が無くなってしまう国も出る程深刻です
日本は緑豊かな国なので、あまりピンと来ないかも?ですが、海外では森林破壊が加速的に行われている所も多いです。

何処の国のどんな材料なのかを理解した上で購入するのも良い事だと思います。
そして、紙も木も大切に使いたいですね。

新作のポンヌフ橋(マイ箸)はそんなことも踏まえて、国内の木を国内で加工しています。
ノートや封筒等も、段ボールや雑誌をリサイクルではなく、リユースしたアイテムを扱う事により、環境のことを思って頂けたらなぁと考えています

phashi3_convert_20080411005627.jpg

c0711082_convert_20080411005513.jpg


   
   


 内緒にする
http://pontneuf05.blog115.fc2.com/tb.php/69-7983ed02
